里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

鯉のぼりまつり

新緑の季節になりました。里山の鮮やかな薄緑色、動植物の躍動、これから訪れる夏への想い、春はいいですね!
私もなんだかやる気になってきました(ところでなにを?)。というわけで、常陸太田市(旧水府村)の龍神峡へハイキングに行ってきました。歩き始めると、はるか頭上にたくさんの鯉のぼりが見えました。眩しい春の光が降り注ぐ新緑と青空の中、悠々と泳いでいる様が絵になります。シャッターチャンスですね!

典型的なV字谷、新緑が眩しい。ダム湖の水は濁っていました。


耳型天南星(ミミガタテンナンショウ)


亀が淵。すんだエメラルドブルーの水、自然の色は美しい!


わんこは新緑より水遊び。ほてった体を足下から冷やす。