里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 白鳥の湖

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥の湖」に行ってきました。
チャイコフスキーではありません。千波湖です。

千波湖の白鳥たち,,,
もとは滋賀県彦根市から贈られたそうです。

水戸市彦根市,,,

時は幕末,彦根藩主で幕府の大老であった井伊直弼が,水戸徳川家藩主の徳川斉昭らを安政の大獄で罰しました。その敵討ちとして,水戸浪士が井伊大老桜田門外の変で暗殺しました。

このような恩讐の歴史がありながら,その歴史的なわだかまりを超えて親善都市になり,友好のしるしとして彦根市から白鳥たちが贈られたそうです。

北風びゅーびゅーの中,たくさんの野鳥たちとランナーでにぎわう千波湖。休日は家に引きこもってばかりいるわたしも,つい走りたくなってしまいました。