里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

護摩行

風を切って走る快感、、、

バイクの魅力に取り付かれて27年、バイクに乗ると涼しいものだと思ってきましたが今年はすでに昨年の夏以上の猛暑に、、、バイクに乗ると正面からは熱風をまともに受け、下からはエンジンの熱で炊きだされ、、、まるで護摩行でもしているかのような苦しさです!

暑い! とにかく涼しいところを目指して走り出してしまいました。とりあえず標高1000M以上のハイランド。いろは坂〜奥日光〜湯ノ湖〜光徳〜山王林道〜川俣〜日塩紅葉ライン〜塩原温泉、、、栃木県北西部をぐるりとしましたが、どこに行っても暑かった!


夏雲を纏った男体山、、、青い空、碧い湖、、、


中禅寺湖、、、「幸のうみ」とも呼ばれていたそうです。


バイクと湖、、、シャッターを切りたくなるシチュエーション、、、


湯ノ湖に到着。


最近湯ノ湖では重油の流出事故がありました。それ以来、連日水面に流出した重油を吸着マットで回収する作業に取り組み、なんとか元通りにすることができたようです。魚や植物なの生き物への影響も最小限に抑えることができたようですが、、、ヒメマスも元気に泳いでいました。


光徳牧場、、、名物、濃厚ソフトクリームは、言うに及ばず、胃に収まりました。


牛さんたちも日陰でのんびり、、、