里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

お散歩デビュー

オーストラリアン・ラブラドゥードルの小春さん,我が家に来て約1ヶ月。

 

早速,高さ90cmのサークルをよじ登りジャンプして脱走することを覚え(屋根をつけた),家の靴下やスリッパのほとんどに穴が開き(買ってあげたむず痒い歯のためのおもちゃ類もほとんど破壊),留守番中はトイレのメッシュをぶん投げてトイレシーツはぐちゃぐちゃ(うんちにトイレシーツが混ざっていた),ブラッシングをするようものなら散々逃げ回り捕まると人の手をがぶりと噛み手は傷だらけ(寝てる時にブラッシング),毎晩一人運動会(走りながら人間の足に突進して靴下を剥ぎ取る,けっこう痛い),,,絵に描いたようなじゃじゃ馬娘ぶりです。

 

寝ているときは天使なのですが,,,。3回目のワクチン接種も終わり,お散歩デビューしました。

 

f:id:MilkyWay77:20160410151411j:plain

散歩前,,,お庭ばかり眺めています。

 

f:id:MilkyWay77:20160416175438j:plain

3〜4日はお庭で散歩の練習をしました。

 

f:id:MilkyWay77:20160416171527j:plain

土の感触,鳥の鳴き声,草花の匂い,,,全てがファーストコンタクト。五感をフルに使って様々な情報を集めています。

 

f:id:MilkyWay77:20160416172102j:plain

ちょっと歩いては止まる,,,の繰り返し。大地を踏みしめながら周りの景色をじっと納得するまで眺めていました。

 

f:id:MilkyWay77:20160416172429j:plain

少し慣れてきたようです。元気に動き回ります。ちょこちょこしてるので写真を撮ろうとしてもなかなかこっちを向いてくれません。

 

f:id:MilkyWay77:20160414225941j:plain

夜は仰向けで爆睡。

 

初めてのお散歩はいかがだったでしょうか。全てが初めてで疲れたようですね。徐々に慣れていきましょう。そして一緒にキャンプに行けるようになってください。宜しくお願いします。