里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

春の使者

昨年の10月22日,,忘れもしない,,,台風19号により近くを流れる久慈川が氾濫し近くの堤防が決壊しました。小春の地区は大洪水に見舞われました。

 

我が家は床上1m50の浸水。テレビ,冷蔵庫など1階にあった電化製品は全滅でした。また,大量の泥が1階に流れ込み,床や壁を傷つけました。

 

あの水害から4ヶ月,,,たくさんの人に助けてもらい,ようやく元の生活に戻りつつあります。

 

庭に植えてあった樹木や花は全滅しましたが,,,

f:id:MilkyWay77:20200212145816j:plain

そんななか,裏庭に顔を出してました。春の使者フキノトウです。水害に負けず今年も顔を出してくれました。なんか,「おまえ,,水害なんかにまけるな、元気を出せ!」と励ましてくれてるようでとても嬉しかった。

 

春の使者が会いにきてくれた!