里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

命の危険

7月22日命の危険,,,

仕事でプレゼンをしてるときに,少し気持ち悪さとめまいを感じ,続いてバットで殴られたような激しい頭痛が、、、吐いて失禁して倒れました。倒れた時に頭を椅子に強打,。周辺の人がAEDを持って来て緊急処置。近くの病院に救急搬送されました。くも膜下出血の診断。一時心肺停止になり,なんとか蘇生。緊急開頭手術,,,気が付いたらベットの上で身体中チューブだらけでした。なんとか一命は取り止めることができました。危なかった。

 

8月30日、リハビリ専門の病院に転院。

 

左半身が麻痺して車椅子での生活になる。

辛いリハビリ、何度も心が折れそうになる。不安に押しつぶされそうになる。先の見えない暗くて寒くて長いトンネルに入り込んでしまったかのよう。つらい、、、ただ、ただ辛くて苦しい、、、そんなリハビリを4カ月。

 

歩ける,,,リハビリの成果か,杖で歩くことができるように,,,辛い毎日,辛い辛いリハビリ,,,

 

しかしなかなか回復せず,,,左腕と手首と指が全然動かず,,,着替え、食事、入浴など身辺自立的なことに補助が必要になってしまいました。

 

8月12日水害,,,入院中,台風19号の大雨で近くの久慈川が氾濫し自宅の1階が浸水しました。電化製品など1楷にあったもの全てを失いました。車3台も水没して廃車,,,ショック。小春と相方は間一髪2階に避難して無事、、、よかった。

 

くも膜下出血と水害,,,悪いことは重なるものですね。

11月下旬、4ヶ月入院して退院。

いまだに気持ちの整理が付きません。

 

最悪の令和元年になってしまいました。

 

f:id:MilkyWay77:20191128211121j:plain

このお方は相変わらずです。

 

f:id:MilkyWay77:20191130191832j:plain

 

左半身麻痺と高次脳機能障害の体になってしまいましたが。運命だと思って受け止めて前を向いて進んでいきたいと思います。

 

チェロもピアノも全然弾けなくなってしまいました。

左手が動かない,左手よ,動くようになれーーーーーーー!

奇跡が起きないかな,,,神様お願い!