里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

ルーペ

暖冬でしょうか。

 

寒いんですがそんなに寒くありません。昨年の冬は寒さが辛くて辛くてたまりませんでしたが今年は体が寒さに適応できているようです。

 

視力の衰えが著しくて困っています。眼鏡をかけると遠くはよく見えるのですが50cm以内が完全にぼやけて見えます。眼鏡を外すと遠くは全然見えませんが50cm以内はよく見えます。

 

老眼でしょうか。こんなものを買ってしまいました。

 

f:id:MilkyWay77:20190209141155j:plain

ホームセンターで1000円。老眼ルーペ。

 

本の字が大きく見える!クリアに見える!よく見えることの素晴らしさや大切さを再認識しました。これでしばらく様子を見てみたいと思います。

 

 

さて,オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,寒さが苦手なようで暖い室内でぬくぬくと生活しています。

 

f:id:MilkyWay77:20190202150734j:plain

小春さんの視力はいかがなものでしょうか。一説によるとわんこは視力0.3ほどであると言われていますが。色彩認識力も弱いようです。

 

f:id:MilkyWay77:20190126133802j:plain

週1回ドッグランで元気に遊びます。

 

f:id:MilkyWay77:20190126151524j:plain

ときどきボクシングもやります!?

 

f:id:MilkyWay77:20190202162751j:plain

近所の山羊さんと。

 

小春さんはテレビの画面はもちろんiPadiPhoneの画面に映し出された猫や犬の動画などもよく見てしっかり認識できています。5ミリ以下のうまうまも瞬間的に見付け出し食べてしまいます。実はよく見えてるのかな。