里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

暮らし歳時記(お正月編)

2018年になりました。

 

偉大なチェロ奏者パブロカザルスがチェロを弾いてる映像を見たとき,まさか楽器を弾いているとは,と思わされるようなとても静かな姿が印象に残りました。杖をついた老人? かと思うほどの脱力感。縁側に腰を下ろして,背中を丸めて,左腕で杖を抱え,お茶を飲んでいるおじいさんのよう。

 

しかし,奏でる音は眩い光のごとく。どんなに激しいフレーズを弾いても体は安定してとても静か。小春日和のポカポカ陽気の縁側でのんびり佇むおじいさんが奏でる音とは思えないほど素晴らしい演奏でした。

 

チェリストの中には激しく体を揺さぶり腕を振りかざし情熱的に演奏する方もいますが(それはそれで良い),カザルスはそのようなスタイルとは真逆。「力を入れずして力を使う」という芸術上のコツを見事に体現したカザルスの演奏でした。

 

力を入れずして力を使うカザルスのスタイル(真の芸術家はみんなそうだと思いますが)を人生に取り入れ,役立てていきたいと思いますが,私の場合「力を入れない,使う力もない」になってしまいます。

 

今年も力を抜いて,鈍感に,のんびりと過ごしていければと思います。

 

 

f:id:MilkyWay77:20180101120907j:plain

元旦の初散歩。天気晴朗ナレドモ風強シ。小春さん,とても元気。

 

f:id:MilkyWay77:20171231190016j:plain

朝ゆっくり起きて,朝飯食って,本読んで,散歩して,昼飯食って,本読んで,散歩して,ちょっと酒飲んで,本読んで,寝る。こんな感じでだらだらしました。

 

f:id:MilkyWay77:20180106160425j:plain

夕方の散歩はたっぷり1時間半歩きます。暗くなるのが早いので4時前には出発します。美しい夕焼けの中,小春さんとたくさん歩きました。

 

f:id:MilkyWay77:20180104125129j:plain

水戸のシュナカフェにて。オーナー様のランボルギーニアヴェンタドールに乗り込もうとする小春さん。寸前で防ぎましたが人間どもはヒヤヒヤです。

 

f:id:MilkyWay77:20180104135357j:plain

ドッグラン涸沼にて。イタグレ,黒柴アイリッシュセター,小春で競争です。韋駄天小春,1番でゴール。

 

f:id:MilkyWay77:20180104135540j:plain

イングッシュスプリンガースパニエルも加わってプロレスです。ゴングが鳴り,小春とイタグレがファイト!

 

f:id:MilkyWay77:20180107120508j:plain

ちょっと気になっていた「つくば犬たちの森」に行ってみました。広くてきれいでいいところ。

 

f:id:MilkyWay77:20180107120246j:plain

このドッグラン,昨年の10月にオープンしたそうです。山を切り開いてまだまだ造成中とのこと。

 

f:id:MilkyWay77:20180107124957j:plain

えるちゃん(2歳,女の子,ミディアム,ゴールド,ウール)と遊びました。小春と同じ12月生まれで2歳。犬舎では一緒に過ごしていたかもしれません。オーナー様より,つくば犬たちの森は午後になるとALが集まってくる,とのこと。

 

f:id:MilkyWay77:20180107125256j:plain

パグ,ジャックラッセルテリア,ALで遊びます。えるちゃん,ボール遊びがとても上手。

 

f:id:MilkyWay77:20180107150408j:plain

つくばのイオンにて。大勢の人にも動じることなくマイペースです。会う人会う人に嬉しくて飛びかかってしまいます。

 

f:id:MilkyWay77:20180107171214j:plain

f:id:MilkyWay77:20180107171111j:plain

大混雑のつくばペニーレイン。食事の予約を取り,イルミネーションが見えるドッグランで1時間半待ちました。

 

f:id:MilkyWay77:20180107161730j:plain

ドッグカフェでワンコも人間も腹一杯。明日から節制しようと心に誓います。

 

f:id:MilkyWay77:20180108094519j:plain

家にいるときはいつもこうです。私以上にだらだらしています。

 

明日から連休明けブルーとの戦い! 力を入れず,毎日連休みたいな気分で行きましょう。