里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 C61

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水郡線にSLが走りました。2年ぶりです。





水郡線開通80周年を記念してのSL運行だそうです。車両はC61,,,テンダー式蒸気機関車。JRでは,重量の重いC61を走らせるために久慈川に架かる橋を補強したそうです。

運行経費は,な,なんと4000万円だそうです。SLを走らせるのも大変ですね。

じっくりと写真を撮りたかったのですが,仕事やなんやかんやで忙しく,,,車で移動中に踏切で停車すると偶然,C61が,,,そこをパシャリ! ラッキーでした。

それにしても,蒸気機関車の汽笛,,,郷愁を誘いますね。いい音です。