里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

令和元年

時代が変わりました。

 

令和元年,平成31年皇紀2679年,西暦2019年,,,天皇陛下の退位即位など改元に伴う一連の儀式等を目の当たりにして,日本の歴史の重みや奥深さをしみじみと感じました。

 

昭和に生まれたぼくですが,平成で人生の半分以上を過ごし,これから令和という時代に紆余曲折の人生の舞台を移します。改元を二度経験し,三つの時代に生きられるということを考えると,なんとも形容し難い想いが心中に去来します。

 

昭和天皇崩御されて平成に時代が変わる瞬間のことを昨日のことのように覚えています。小渕官房長官が「平成」と書かれたパネルを掲げながら「平成です,,,」と。あれから31年,菅官房長官が「令和」と書かれたパネルを掲げ,「令和です,,,」と。まるで31年前の再現VTRを見ているかのようでした。31年なんて,あっという間です。

 

時代が変わっても特に何か変わるわけでもなく,世の中,淡々と時が過ぎていきます。しかし,今回の改元に立ち会って,間違いなく新しい時代の風を感じることができました。菅官房長官が「令和」のパネルを掲げた瞬間,自分の心の奥底に,確実に新時代の到来を告げる風が吹き荒れました。

 

漢字2文字が変わっただけで,世の中あとは何一つ変わってないのに。「改元とは,時代が変わるとは,こういうことなのか,,,」と。日本国民全員が気持ちを刷新させたかどうかはわかりませんが,閉塞感漂う行き詰まった日本国の空気がガランと変わったのではないかと思います。

 

新しい時代,新しい天皇陛下,この改元に伴う日本人一人ひとりの思いは,時代の大きなうねりや力となって新たな時代を切り開いていくに違いないと感じています。

 

謹賀令和元年

 

 

f:id:MilkyWay77:20190503224652j:plain

オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん,快食,快便,快眠,,,令和になっても何も変わらず,ゆるゆるの生活を送っています。

 

f:id:MilkyWay77:20190502184346j:plain

f:id:MilkyWay77:20190502184347j:plain

f:id:MilkyWay77:20190502183845j:plain

みんなそろってBBQ。ウマウマ争奪戦に夢中です。

 

f:id:MilkyWay77:20190504143232j:plain

fundogsにて。空中浮遊術。最高到達点! 新記録です。

 

f:id:MilkyWay77:20190504161349j:plain

f:id:MilkyWay77:20190504170643j:plain

コティちゃん,サラちゃんに遊んでもらいました。

 

10連休疲れ&ブルーから立ち直れません。どうしよう,,,?