里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

田んぼの風景

田んぼに水が入り,田植えが終わり,水辺の生き物の動きが活発になってきました。

 

f:id:MilkyWay77:20180514175041j:plain

夕方の散歩は,田んぼの見回りです。

 

f:id:MilkyWay77:20180506174531j:plain

水が苦手な小春さんですが,田んぼに近づくことはOKみたいです。

 

f:id:MilkyWay77:20180514175834j:plain

四季折々,移り変わる田んぼの風景ですが,田植えが終わったばかりの風景が一番好きです。青い空,新緑の山々,鳥のさえずりと心地よい風。そして田んぼの水面全体が大きな鏡となる水鏡。周りの景色を見事に映し出します。晩春の自然の美しさや生命の躍動を五感で感じることのできるとてもいい季節ですね。

 

f:id:MilkyWay77:20180506173711j:plain

田んぼのそばにある祠に五穀豊穣をお祈りします。

 

一年でいちばんいい季節。ゆっくりと時が過ぎていってほしいものです。