里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

大使館

過ごしやすい爽やかな晴天日が続いていた奥久慈の里山ですが,今週から梅雨に入りました。朝起きて天気予報を見たら気温29度でちょっと蒸し暑くなるとのこと。

 

こんな時は涼しいところを求めて出かけるしかありません。

 

f:id:MilkyWay77:20170610143605j:plain

車で2時間。いろは坂を一気に登り,奥日光は中禅寺湖畔に到着です。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,日光初上陸。涼しいどころかちょっと寒い。雲行きも怪しい。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610133440j:plain

歌ヶ浜駐車場から湖畔沿いに歩き,英国大使館別荘に到着。昨年から一般公開されたそうです。明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが建てた明治浪漫に溢れる素敵な洋館です。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610133608j:plain

別荘から眺める湖畔の風景の素晴らしいこと。絵に描いたような風景とはこういうことを言うのかな。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610133546j:plain

こんなところに住んでみたい,,,小春談。田舎育ちは自然が大好きなようです。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610135533j:plain

英国大使館別荘をあとにして歩くこと数分,大粒の雨と激しい風でびしょびしょに。なんとかイタリア大使館別荘に到着です。

 

何回も来てますが,いつ見ても美しい。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610135652j:plain

別荘のデッキで休憩。小春さんもびしょびしょになってしまいましたが,美しい景色の中,元気いっぱいです。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610140012j:plain

f:id:MilkyWay77:20170610140114j:plain

別荘前の桟橋。水が苦手な小春さん,ちょっと腰が引けてます。

 

 

f:id:MilkyWay77:20170610143611j:plain

 

中禅寺湖畔の別荘群,明治〜大正〜昭和初期と当時の大使たちは,中禅寺湖を一面に見渡す美しいこの地で,景色を眺め,昼寝をして,読書をして,釣りをして,ヨットにのって,コーヒーを飲んで,極上のバカンスを楽しんだことでしょう。なんとも贅沢な時間ですね。

 

小春さん,人間どもは宝くじが当たったらこの地に別荘を建ててみたいと思いますが,いかがでしょうか。是非とも当たるよう,近くの二荒山神社に祈願しに行きましょう。ここ掘れワンワンもお願いしますね。