読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

思考の整理学

読書 わんこ スローライフ

外山滋比古『思考の整理学』読了。

 

以前,この本についてテレビで紹介されていたのをふと思い出し,早速購入して読んでみました。「考える」ことの楽しさを教えてくれるような本です。身にしみる内容ばかりで納得。今更ながらですが「もっと若いときに読んでおけばよかった!」と,本の帯に書かれてある紹介文句と同じ感想を持ちました。しかし,若い頃に読んでもあまりピンとこないかも。ある程度人生経験を積んだ時期に読んだほうが,長年脳みそにこびりついて汚れきった独自の思考法がリセットされて良いかもしれません。30年前に書かれた本ですが内容は少しも古さを感じません。30年を経ても変わらない価値があります。おすすめです。

 

さて,オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,人間どもの生活に上手に溶け込み,マイペースで暮らしています。

 

f:id:MilkyWay77:20161210125028j:plain

幼犬の頃に比べて少しは落ち着いたようです。なんでもあぐあぐ,,,は相変わらずですが,,,

 

f:id:MilkyWay77:20161217104444j:plain

わんこにとっては一年で一番過ごしやすい季節かな。散歩は朝晩2回。たくさん歩いてたくさん走ってたくさん臭いを嗅ぐ。そしてうんちを見つける! 困ったものです。

 

うんちを発見するより,「ここ掘れワンワン」と,小判のありかでも発見してくれると嬉しいのですが。

 

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)