読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

海賊と呼ばれた男

読書 わんこ スローライフ

百田尚樹『海賊と呼ばれた男』読了。

 

12月に映画化されるということで読んでみました。永遠の0と同様,本と映画の比較が楽しみです。

 

出光の創業者である出光佐三(文中では国岡鐡造)を主人公にした物語。社員は家族である,人を信ずる,,,という理念のもと,人並み外れたスケールの大きな考え方と強烈なリーダーシップで激動の昭和を駆け抜けたサムライ経営者。かっこいいな。男が男に憧れる。国岡鐵造の生き様を見習いたいが,スローライフなどとこの太平の世の中にうつつを抜かしてきた僕には無理です。

 

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,寒くなってきて,ますます活発。

 

f:id:MilkyWay77:20161029162333j:plain

散歩の距離も速さも増して,人間のダイエットに協力してくれています。

 

f:id:MilkyWay77:20161101234038j:plain

秋の夜長,よく食べよく眠ります。相変わらず人間は寝不足ですが,,,

 

f:id:MilkyWay77:20161030175007j:plain

小春さんが我が家に来て何回目の絨毯交換か忘れてしまいました。この絨毯も小春さんの餌食になるまで,そう長くはないでしょう。

 

今週は那須にお泊まりです。くれぐれも宿の家具や絨毯は破壊しないでくださいね。

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 

 

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)