里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

クレート

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,体重で13.1kg,快食,快眠,快便,フェラリアとノミダニの薬をもらいに動物病院へ。病院の体重計でも13.1kg,先生より「また,大きくなったね。おとなしくてお利口だ!」とのお言葉。「家ではとんでもないじゃじゃ馬」と言いそびれ,苦笑いをして「ありがとうございます」と答えてしまいました。複雑な心境です。

 

f:id:MilkyWay77:20160724120156j:plain

f:id:MilkyWay77:20160724124617j:plain

車での移動は,長距離移動のことも考えてクレートに入る練習をしています。しかし,小春さん,クレートでの移動は苦手なようで,クレートに入れると車酔いをしてしまう傾向にあります。クレートが動かないように固定し,短い時間から練習して,徐々に慣れていってくれるといいのですが。

 

わんこは窓から顔を出して風に当たることが好きなのかな。クレートに入れなければ酔うことなく,楽しそうに乗ることができています。ストレスのかからない車への乗せ方はどうすれば良いのか迷うところです。

 

f:id:MilkyWay77:20160724122036j:plain

クレート練習で,またまた大子町の憩の森へ。大きなスズメバチに追いかけられて焦りました!

 

f:id:MilkyWay77:20160722175906j:plain

f:id:MilkyWay77:20160724173021j:plain

毎日の田んぼ巡回のお役目。1日もサボることはありません。勤務態度は良好です。