里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

DS3雑感

先日購入したシトロエンDS3。休日にちょっと乗るだけで,なかなか走行距離が伸びません。本日,やっと走行距離が200kmになりました。

 

f:id:MilkyWay77:20160629151410j:plain

水郡線とのコラボ

 

DS3ですが,前モデルまではシトロエンブランドのネーミングでしたが,今回のモデルからはDSブランドとしてシトロエンブランドから独立しました。トヨタからレクサスが独立したのと同じような感じです。ですから,正式なネーミングは「3」になるのかな。なんと単純。DSというブランドの「3」という車です。

 

f:id:MilkyWay77:20160629151432j:plain

f:id:MilkyWay77:20160629151544j:plain

1600ccターボ,6速マニュアル,FFです。走り出すと,とにかく軽い。キビキビと曲がり,スピードも出ます。昔乗ってたホンダCRーX・VTECエンジンにちょっと似たフィーリングです。シートも座り心地よし。燃費は13〜14kmぐらいでしょうか。とにかく運転が楽チンで楽しい。FUN to DRIVEです。

 

f:id:MilkyWay77:20160629151441j:plain

タイヤは205/45R17。路面状況によってはちょっとゴツゴツします。

 

f:id:MilkyWay77:20160629151454j:plain

何と言っても,このアヴァンギャルドなデザインが気に入りました。また,少数派ゆえの満足感と所有感。敢えて反主流です。

 

一昔前まではシトロエンといえばフランス車らしく故障の代名詞みたいなものでした。このDS3はどうでしょうか。故障するのが楽しみ,,,ではありませんが,故障を楽しむ?!ぐらいの余裕をもって乗っていきたいと思います。だけど,頼むから壊れないでね。