読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

塩原梅林

久しぶりに鏡に映った自分を見てびっくり仰天。完全無欠の中年小太りシルエット。ものの見事にお腹がポコッと出ています。まるでタヌキの置物,,,食べ過ぎてしまった結果です。Tシャツの季節までにはなんとか引っ込めたいと思います。腹八分と運動,,,分かっているけど,なかなか継続できません。

 

いつもの散歩コースを歩きます。

f:id:MilkyWay77:20160305114434j:plain

 

散歩コースの途中で「塩原梅林」なるもの発見。以前から看板が出ていて気になってはいたのですが,,,ちょっと行ってみました。

 

f:id:MilkyWay77:20160305115609j:plain

個人宅の庭園でした。駐車場や東屋が敷設してあり,一般の方にも開放しているようです。県道沿いには案内の看板も設置されています。それにしても個人宅のお庭にしては見事すぎる庭園です。梅の香りがプンプン,近くを通るだけでいい気分です。

 

f:id:MilkyWay77:20160305115632j:plain

圧倒されるほどのたくさんの梅の木。枝が低く広く形作られるよう見事に整備されています。梅専門の庭師か樹木医の技のよう。水戸の偕楽園に対抗しようとしたのかな。

 

近所に「塩原梅林」なる美しい庭園があることを初めて知りました。人は身近なことには案外気づかないものですね。灯台下暗し。