里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

メンテナンス

大寒波襲来。ここ2週間,朝晩を中心に寒い日が続き,奥久慈の里山もやっと冬らしくなりました。昨夜は畑や庭が白くなる程度に雪が降りました。寒いのは苦手なので辛いです。

 

f:id:MilkyWay77:20160124122204j:plain

我が家のログハウス。ログハウスは再塗装やセトリングなど特別な手入れが必要です。前回の塗装から5年ほど経ったので,全面再塗装をしました。自分でやろうかとも思いましたが,仕事が忙しく休日はなんだかんだで時間がなく,,,知り合いの方にお願いしました。

 

f:id:MilkyWay77:20160124122108j:plain

北壁です。風雨がもろにあたり,いちばん塗装の剥がれが激しい部分でしたが,見事に生き返りました。

 

f:id:MilkyWay77:20160124122410j:plain

高圧エアコンプレッサーで汚れやほこりなどを落とした後に塗装します。色はオリーブ。

 

f:id:MilkyWay77:20160124122431j:plain

塗装はがれの激しかった南側屋根のへりの部分。2度塗りできれいになりました。

 

あとは,台風など南からの風雨の時に発生する,ベランダと南壁の接続部分が原因であろうと思われる雨漏りをなんとかしなくては!