里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

パワーウォーキング

「今年は毎日運動する」と心に誓い,早速実行しています。

 

f:id:MilkyWay77:20160102154938j:plain

いつもの散歩コース。自宅から久慈川堤防を北上。呼吸と歩幅を一定に整え,腕を振り,体と気持ちのリズムを作ります。ウォーキングとジョギングの中間までスピードを上げます。考え事は一切しません。無心になって歩きます。ウォークマンで音楽など以ての外。耳からは風の音と鳥のさえずりのみ。ときどきわんこと一緒に散歩していた頃を思い出して涙が出ますが,すぐに気持ちを切り替えて,ひたすら歩くことに集中します。前進あるのみです。後ろは振り返りません。

 

f:id:MilkyWay77:20160102160229j:plain

正面に奥久慈男体山が見えてきました。男体山目指してさらにスピードアップ。

 

f:id:MilkyWay77:20160102155834j:plain

男体山が大きくなってきました。背中にうっすらと汗がにじみます。

 

f:id:MilkyWay77:20160102160731j:plain

塩原地区桑畑エリアを通過。この辺りは昔から養蚕が盛んでした。今では,天皇陛下から賞をいただいたことのある養蚕農家が一軒のみだそうです。

 

f:id:MilkyWay77:20160102161614j:plain

折り返し地点の神社に到着。お参りをしてUターン。

 

往復6.5キロ。年末年始の六日間で39キロ歩きました。まあまあの出だしかな。人間ドッグでひっかかった悪玉コレステロール撃退を目指して頑張りたいと思います。汗をかいたので,夜のビールがうまいことうまいこと,,,歩いた意味がないじゃないか。