里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 ダムカードハンティングの旅つづき 〜奈良俣ダム〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矢木沢ダムへ行った帰りに、近くの奈良俣ダムに寄ってきました。


下から見上げた,この堂々とした姿。ダムの高さでは,矢木沢ダムをも凌ぐ,全国のダムの中で4番目の158M。ダムの堆積では全国で2番目の大きさ。



岩石や土砂を積み上げて作るロックフィル型式のダム。現代に蘇る大自然のピラミッド。ダムの型式の中では一番のお気に入りです。




矢木沢ダムでは,その高さゆえ,足がすくんでしまい堤上を全部歩くことができませんでしたが,奈良俣ダムは堤斜面が滑らかで,高所恐怖症のぼくでも堤上を全部歩くことができました。人にも優しいロックフィルダム。癒しのダムです。


放水口


ダム湖


放水口側


ダム湖の向こうには至仏山笠ヶ岳尾瀬の峰々が美しい。

当然,ダムカードもゲットしました。ダムカードハンティングの旅,まだまだ続きます。