読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

 Haupt Probe 悲しみとありがとう 

音楽 わんこ 演奏記録

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

8月15日,わんこがお星様になりました。1週間程前から食欲がなくなり,静かに息をするのをやめました。悲しくて寂しくて,心の整理もつかず,毎日泣いてばかりです。楽しみにしていた野外オペラへの参加も取り止めようと思っていました。しかし,生前,マクベスの練習をしているときは,いつもとなりで聴いてくれていた。うちのわんこは,日本で一番マクベスのチェロパートを聴いた犬かもしれません。その姿から,きっと,わんこも応援してくれる,,,そんな気がして。「楽しみにしていたんだろう,,,しっかり演奏してこい!」と。泣いてばかりいるうちのかみさんにも「オペラいってきなよ」と。わんことかみさんに ”ぐいっ” と力強く背中を押され,参加取り止めを撤回しました。15歳と10ヶ月,わんこは僕の人生そのものを支えてくれました。お盆に逝く者は功徳を積んだ選ばれし者とよく言われますが,うちのわんこはそんなわんこだったのかな。寂しくて悲しくてどうしようもないけど,たくさんたくさん感謝してます。今までありがとう。


さて,Haupt Probeです。


オケピット(テント!?)の中,,,2幕の途中まで蒸し暑く意識が朦朧としました。



本番は8月22日。いよいよです。大きな悲しみを背負っての演奏になりますが,その悲しみをわんこと一緒に乗り越えていければと思います。