里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 栗山ダム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

梅雨が明けました。3連休の真ん中,丸1日空いたので朝8時にバイクに乗って出発。前々から気になっていた栗山ダムを目指します。


旧美和村鷲子付近で,お祭りの山車を発見。

徳次郎ICから日光自動車道に乗ったら大渋滞。今市ICで降り,一般道で中禅寺湖を目指します。こちらも大渋滞。このご時世,どこに行っても大渋滞。うんざりです。



中禅寺湖畔に到着。下界は34度でしたが,ここは涼しくてバイクに乗っていると寒いくらい。



戦場ヶ原農場におじゃま。本当は乗り入れ自粛なのですが,,,。山上げ栽培の様子を観察しました。農場から見た男体山もよし。それにしても涼しい。


湯ノ湖でUターン。


光徳牧場恒例,血糖値上昇食。


王林道を抜けて栗山村へ。これまた恒例のマタギの里でクマ丼を食してエネルギー補給完了。



道を間違えながらダムへの入り口を発見。山奥へバイクを走らせます。牧場を抜けて,不気味なトンネルを抜けて,,,やっと栗山ダムへ到着。たどり着いたときの,この達成感がよし。

高さ97Mの数少ないロックフィルダム。深山にひっそりと佇むその雄大な姿。以前,夢の中で見たような景色です。静かな大自然の中にどっぷりと浸かりながら,しばらく見とれてしまいました。人里離れた山奥で,この存在感あるダムを独り占めできる感覚がいいですね。ダム湖に通ずる道のゲートが閉ざされていたので,なんとかダムを登ってダム湖を見ようと思ったのですが,,,日頃の疲れから気力が失せ,ギブアップです。

走行距離370km