里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 石原莞爾 アメリカが一番恐れた軍師

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

早瀬利之『石原莞爾 アメリカが一番恐れた軍師』読了。

サッカー女子W杯が始まりました。なでしこジャパンには,ゲームに勝っても負けても,日本の女性らしく凛とした戦いぶりで,世界を魅了してもらいたいと思います。がんばれ,日本。

新書なんですが小説みたいな書き口です。昭和の大戦の史実において,異才とも言える石原莞爾満州建国に至る行動が,壮大な満州の情景を背景に詳しく描かれています。石原は,当時ドイツ国内でも誰も見向きもしなかっらライカのカメラをその手に持ち,満州の風景を写真に収めて回ったようです。今では,カメラマン憧れの機種であるライカは,高くて手が出ませんが,,,う〜ん,ほしいなぁ!

石原の行動を美化するつもりはありませんが,東京裁判においての一連の発言は痛快です。