里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 いきの構造

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

九鬼周造『いきの構造』読了。

1月頃から歯茎が痛くなった治ったりを繰り返していました。今朝目覚めると,腫れを伴った強烈な痛み。疲れやストレスで体の抵抗力が弱まると,まず,歯茎にくる,,,といわれますが,,,我慢できず歯医者に行ってきました。やれやれです。

いきの構造,,,いやいや,奇書です。「いき」という美意識を哲学的に考察している内容です。昭和5年の著作なので読みづらさはありますが,どちらかといえば著者独特の文体や言葉の使い回しに慣れるのに苦労しました。スラスラ読めません。集中力が必要です。読んでて分かったような,分からないような。世の中,,,様々な考察の仕方があるものですね。身近な言葉でも紐解いていくと,なるほど奥深い。