里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 里山資本主義

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

藻谷浩介NHK広島取材班『里山資本主義』読了。

春眠暁を覚えず,,,慢性的な睡眠不足と仕事疲れで,いくら寝ても眠い。布団に入り3秒後に目を開けると,もう朝。疲れが取れません。いつまでも寝ていたい気分。仕事中,会議中,運転中,,,睡魔が時と場を選ばず断続的に襲ってきます。

以前から読もうと思っていた,賛否両論ある「里山資本主義」。田舎暮らしの僕は,井戸水を飲み,薪で暖をとり,畑で野菜とお米を作り,夏は川で鮎をとる,,,里山資本主義を実践していますがなにか?,,,という感想です。

戦後日本の経済至上主義。お金たくさん稼いだ奴が一番偉い,稼いだお金の額で人間の価値が決まる,みたいな愚かな風潮。マネー資本主義がもたらした世の中の歪みに,もう,うんざり,です。田舎暮らし最高!ではないですが,この本に書かれているような価値観や感覚をみんなが少しでも享受できると,マネー資本主義からの脱却に舵を切るきっかけになるのかなぁ,,,。