里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 読書力

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

齋藤孝『読書力』読了。

北関東最大級の蔦屋書店がひたちなか市にオープンして以来,一回も行ったことがなかったので,先日,行ってきました。広い店内,,,カフェが併設してあって,なかなかの雰囲気です。

広い店内の一角でこの本を立ち読みしていました。この「読書力」的な内容の本を以前読んだことがあったような,,,忘れてしまいましたが,立ち読みで読むのにはもったいないぐらいの面白い内容だったので,思わず買っていました。

日本は読書立国であること,本を読むことの意味や読書力を鍛える上達のプロセスなどなど,読書の本質に迫る内容です。心に残るおもしろいフレーズ満載で,鉛筆で線を引きながら読んでしまいました。本と向き合う時間は自分と向き合う時間でもあります。さまざまな価値観や思想に触れ,いろいろ知っていくことは自分を高めていくのかなと思います。私の場合は,睡眠への導入剤としての利用もありますが,,,