里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

共産党宣言

マルクスエンゲルス共産党宣言』読了。

 

久しぶりにピアノを弾いたら全然弾けなくなっていました。指がまるっきり動きません。悲しくなります。練習しないで指が鈍らなくなる何か良い方法や対策はあるのでしょうか。あったら教えてください。

 

僕は共産党でも自民党でもなんでもありません。強いて言えば甘党です。政治的な発言は一切しないと決めています。最後は命のやりとりになるから。選挙には必ず行って一票を投じますよ。

 

この本,政治の本でもなんでもなく,単なる古典として読んでみました。薄い本で1日で読み終わってしまいますが,なかなか手強い。読んでみて,僕の中でなんとなくイメージしていたブルジョアジーとプロレタリアートが少し整理されたような気分です。20世紀を嵐のように駆け抜け,世界中の労働者を熱狂させたマルクス思想。資本主義社会に生きる今日だからこそ,読んでみて学ぶことがあると思います。

 

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)