里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 日露戦争史3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半藤一利日露戦争史3』読みました。

1,2と読んできたので,完結編である3を読まないわけにはいかず,読んでしまいました。

「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ,連合艦隊ハ直チニ出動,コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ波高シ」「皇国ノ興廃,コノ一戦ニ在リ,各員一層奮励努力セヨ」など歴史的な名電文を発して,東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊は,三笠を旗艦として,バルチック艦隊を迎え撃つべく,連合艦隊全艦に出撃を命じる。三笠には有名なZ旗が翻る。ドラマ「坂の上の雲」で本木雅広さんが演じる秋山真之参謀や渡哲也さんの東郷平八郎連合艦隊司令長官のシーンを思い出してしまいました。

「皇国の興廃〜」この名電文,東郷さんが発したのはいいが,水兵さんたちの多くはチンプンカンプン。どこの艦でも「分かりませーん」の声が返ってきた。「皇国」といい「興廃」といい少しばかり難解だったようです。やむを得んと士官たちは分かりやすくかみ砕いて「今日こそがんばらないとお国が亡ぶことになる。みんなしっかりやれー」と怒鳴り直してようやく徹底されたそうです。いやー,歴史裏話は面白い。

日露戦争から太平洋戦争へ,大和魂は日本をどこにつれてゆくのか?