里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

 日露戦争史

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半藤一利日露戦争史1,2』
読みました。


ここのところ半藤さんの本にはまっているのか否か,,,幕末史,昭和史とたどってきたので,その間を埋めるべく読んでしまいました。だいぶ昔,二百三高地という映画を見ましたが(乃木将軍はたしか仲代達矢だったような,,,)。

旅順要塞陥落までの戦いにつぐ戦い,悲惨さ,本当に多くの命がこの戦で散っていったこと。乃木希典大将という人物像にも様々な角度から迫っており,なかなか興味深く読むことができました。

それにしても,乃木大将,無能なリーダーに思えてきてしまった。時代に合わず,古武士的なやり方でなければ,どれだけ多くの若者が無駄な命を散らさずに済んだことか。日本の戦争史に出てくる指導者たち,面子を張る,意地をはる,上から目線での考え,,,命を落とすのは下のものだけ,指導者はきちんと生き残るのね。

完結編の日露戦争史3が発売されるそうなので,また,読んでみたいと思います。