里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

零式戦闘機

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

吉村昭『零式戦闘機』
読み終わりました。

宮崎駿の『風立ちぬ』を見るにあたっての予備知識を,,,と思って読んでみました。

当時,飛行機後進国であった日本が,世界最高のドッグファイト性能を持つ航空機の開発に挑んだ若者たちの青春ストーリー。海軍からの無謀ともいえる要求に挑み,実現していく過程がよくわかりました。技術者魂ここにあり! 日本のもの作りの原点を見ました。

そんな零戦もアメリカの物量には勝てず,敗戦を迎える。日本のすばらしい技術力を誇りに思うと同時に,零戦によって多くの未来ある若者の命が奪われた事実も忘れてはならないですね。