里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

猛暑ツーリング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑いです!

連日の40度越え。日本列島は干涸びてしまうのかと思えるような暑さ。バイク乗りは,熱風と,のどの渇きとの戦い,,,ヘルメットの内側はサウナ状態,,,バイクに乗っていて熱中症になりました,なんてならないように気を付けていきたいものです。


久しぶりに一人でのんびりと走ってきました。


久しぶりに自分の休日と好天が重なり気分爽快。今日を逃したら次はいつ乗れるか分からない。年に数回,ほとんど乗らなくなってしまいました。W650,,,キャブのレスポンスも上々!


第一目的地の半月山展望台を目指してGo。


中禅寺湖展望台からの眺め。コバルトブルーの湖面にヨット,,,


半月山展望台から,,,標高1595M,足尾銅山方面の眺めです。赤とんぼでしょうか,たくさん飛んでいました。良く見ると写っています。


足尾銅山を眺めながら珈琲ブレイク,,,今朝早く,豆を挽いて作り,リュックに入れて持ってきました。氷が程よく溶けていい味であります。生き返りました。


王林道を抜けて川俣へ。川俣湖の吊り橋で水分補給。


大減水


第二の目的地,湯西川温泉,,,平家落人伝説の集落です。

20年前に2回ほど泊まりにきました。宿の夕食での郷土料理,,,岩魚の骨酒,サンショウウオの串焼き,山鳥のすり身,熊肉,鹿肉など珍味ぞろいだった記憶が,,,


川のせせらぎ,茅葺き屋根,瓦屋根,山の木々,,,ひなびた感じの温泉街に心が和みました。


Route
自宅〜R293〜徳次郎IC〜日光自動車道〜いろは坂〜中禅寺湖〜半月山展望台〜湯ノ湖〜光徳〜山王林道〜川俣〜土呂部〜湯西川温泉〜五十里湖〜R121〜R400〜R461〜大田原〜大子〜R118〜自宅

走行距離約350km