読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

Old French

音楽 わんこ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012年もあとわずか。

12月はといえば,,,
公私ともに多忙を極め,おまけに体調も悪く,散々でした。


がんばった(あまりがんばってないが,,,)自分へのプレゼントとして,,,



プロのチェリストから譲ってもらいました。
1844年製 Charles Jaquot French old cello

傷だらけ,ひびだらけ,,,

パリの工房で誕生し,
数々の修理を重ね,
人から人へと渡り歩き,

168年の時を経て私のもとにやって参りました。




チェロの音に慣れ親しんでいるわんこも,,,
う〜ん,いつもの音と違うな! との感想を言っておりました。(たぶん)

楽器が作られたのが168年前,その時点で木自体が何十年(何百年?)もたったものを使用しているわけなので,実質,200年ほど前の木ということになります。

そう考えると,

200年もの時を超えて,私が弾くことによって,今もなお生きている,,,
200年前の音が現代に甦る,,,

神秘的なものを感じます。



この気難しいオールドチェロ。

約200歳にもなる古い木の音を引き出せるよう,これから試行錯誤しながら弾き方を見つけていきたいと思います。

楽器の方から下手な私に応えてくれるようになりたいな。