読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

つかい川

いつの間にか梅雨の季節に突入。どんよりした天気、湿気、仕事の疲れなどの影響で体調が優れず、休日となれば家でゴロゴロ、、、無駄に時間を浪費しております。
当初は、この時期、夏の節電による暑さ対策のために体を鍛えようと張り切っておりましたが、運動どころか食がますます進み、体力低下が否めません。本当に困ったものです。

唯一、わんことの散歩で気分転換!

さて、散歩コースに用水路が流れております。
この用水路、先だっての大震災による崖崩れで埋まってしまい、最近やっと復旧いたしました。その影響で、田植えが大幅に遅れ、6月初旬に田植えが終わった次第であります。

この用水路の水は、稲作としてだけではなくちょっとした洗いものに利用していることもあり、この地区の生活の要の一つになっております。ちょっとした「つかい川」ですね。


田植えが遅れましたが、苗も無事に根付いたようです。雑木林が水田に映り込み、ちょっとした水鏡ですね。


用水路沿いは蛇の宝庫!
わんこも蛇探しに余念がありません。ときどきマムシにそうぐうすることも!


この地区の用水路、至る所に水門や隧道があり、ちょっとした探検気分です。この梅雨時期、蛍が見れることもあります。昨日は2匹飛んでいました。