里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

元湯温泉

おとといは奥久慈の里山にも春一番が到来、ぽかぽか陽気で気温も21度まで上昇、このまま春に突入、、、ではありませんでした。三寒四温の温に向いたかと思ったら、また寒に、、、すんなりと春にはなってくれませんね。

奥塩原にある元湯温泉に行ってきました。R400を北上して那須塩原市に入り、塩原温泉街を箒川沿いに進み、日塩紅葉ラインの入り口を通り過ぎて少しのところを左折、その山道を奥に進むと元湯温泉はあります。
この元湯温泉、塩原温泉発祥の地だそうで、乳白色や緑色などの3本の硫黄泉があります。源泉にごり湯かけ流し、、、温泉好きの中年男にはたまりませんね!


ソフトクリームが食べたくて千本松牧場で休憩。お馬さんの優しい目に癒されました。


ニューファンドランドでしょうか。この優しそうなかわいい表情にまたまた癒されました。


元湯温泉わきの広場にかまくらがありました。わんこも中へ、、、


露天風呂わきの箒川。シャッタースピードを遅めにして撮ってみましたが、、、背景がぶれています。三脚が必要ですね。


わんこは温泉に入れなくてストレスがたまったのか、箒川沿いの公園でダッシュを繰り返していました!