里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

天まで届け!

写真はバベルの塔、、、ならぬスカイツリーです。電車の車窓から撮りました。久しぶりに見ましたが、もうこんなに高くなっていたのね、、、目にするたびにぐんぐんと成長しています。

このまま天まで届け!

ちょっと用事で静岡に行ってきました。
まずは、往路、、、水郡線〜スーパーひたち〜新幹線。水郡線E130系は時速70km、スーパーひたちE651系は時速120km、新幹線N700系は時速200kmと、乗り継ぐごとに徐々にスピードが速くなるので、それなりにワクワクして身体的にも疲れません。
ところが、復路、、、新幹線を乗り終えてスーパーひたちに乗ったとき「なんでこんなに遅いんだ!」的な感覚で、さらにスーパーひたちから水郡線へは「この電車は止まっているのか!」、、、帰りはたいへん疲れました。

久しぶりに電車の旅を楽しみました。余談ですが往路は缶コーヒー、復路は缶ビール!


上野駅、、、ホームに鉄ちゃんどもの群衆が!
カシオペアでした。


静岡駅に入線する700系。個人的には0系と500系が好みですが、、、3月5日にデビューするE5系「はやぶさ」もいいですね。