里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

クリスマスケーキ

暮れも押し迫って参りました、、、カウントダウンですね。我が家の毎年恒例行事、クリスマスケーキ作りを執り行いました。とはいっても、調理係はかみさんで、私の仕事といえば、、、のんびりとビールでも飲みながらケーキができあがっていく様子を観察することと材料を調達することです。ケーキのトッピング用の苺には、旧山方町にある苺農家の内田さんで生産される「内田さんの苺」を使う予定したが、ここ最近地元のスーパーにも売っておらず、忙しくて内田さん宅まで買いにいくこともできず、、、今回は、旧御前山村にある「つづく農園の苺」を使うことにしました。スポンジケーキ用の卵は「石黒たまご園」の卵を使いました。こちらの石黒たまご園、、、常陸大宮市の平飼い養鶏農家で、卵の色はレモンイエロー、黄身は箸でつついても崩れることなく、白身は透明なゼリーのようにこんもり、味は最高で、私の大好物である卵かけご飯にはもってこいの良質卵であります。わたしのメタボ促進に一役かってくれている!?、、、地元の食材をふんだんに用いてクリスマスケーキを作りました。


ケーキ完成!わんこもはやく食べたいモードに切り替え完了。まるで、空腹のオオカミが獲物をを食べる直前のように舌を動かしていました。


おいしかったですか、、、よかったね!