里山讃歌

ALの小春と過ごす田舎暮らしを綴っています

新観瀑台

大子町にある袋田の滝に行ってきました。

新観瀑台から滝を見るのは初めてです。旧観瀑台のさらに上にあり、滝の上部を見ることができるそうです。今までいろいろな滝を見てきましたが、いつも「この滝の上はどうなっているのか」という疑問を抱いてしまいます。先日、テレビで南米ギアナ高知にある世界一の高さ(1000M)を誇るエンジェルホールの上部に登るという番組をやっていましたが、滝の上は意外に普通の川で興ざめしてしまいました。
袋田の滝は、果たしてどのような眺めなのか、、、


梅の花


新観瀑台からの眺めです!四度の滝の一段目(四段目?)がよく見えました。

新観瀑台へはエレベーターで、、、
エレベーターにはわんこは乗れないということで、つれといっしょに下で待っていることになりました。人間も犬も自然の一部。気持ちよく共存できる動物たちにも優しい環境、、、であってほしいものです。
 

旧観瀑台から見た袋田の滝
前日までの雨で、ものすごい水量、、、圧倒的な迫力、、、マイナスイオンたっぷり