里山讃歌

田舎暮らしを綴っています

日々想々

奥久慈の里山も新緑の季節を迎えました。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん快食,快便,快眠,毎日田植えが終わったあぜ道を散歩してますます元気!昨今は跋扈するグローバリズムによる農産物自由化の影響からか小春地方でも,稲作をやめる農家が…

桜2020

奥久慈の里山に桜が咲きました。 一年で一番美しい季節の到来です。昨年末から今年にかけて辛いことばかりでしたから今年の桜は例年に比べ一際感慨深いものがあります。 オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便、快眠、、、、、とても元気…

2代目カングー

昨年の台風19号の水害で私のシトロエンC3と相方のカングーが水没し廃車になりました。2台ともとても気に入って乗っていたので,愛車を失ったショックは大きくしばらくは立ち直れませんでした。そんな中,相方は小春のために密かにカングー購入計画を立てて…

春を探して

3月になりました。オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん。快食,快便,快眠,とても元気に過ごしています。 朝起きたら,天が突き抜けてしまったような青空と爽やかな春の陽気。早速小春さんと近所を散歩です。まずは神社で,僕の左半身の麻痺など体…

春の使者

昨年の10月22日,,忘れもしない,,,台風19号により久慈川が氾濫し近くの堤防が決壊しました。私の地区は大水害に見舞われました。 我が家は床上1m50の浸水。テレビ,冷蔵庫など1階にあった電化製品は全滅でした。また,大量の泥が1階に流れ込み,床…

立春

左半身の痛みと思うように動かない辛さで相変わらず鬱になりそうな毎日ですが。 令和二年も立春が過ぎました。月日が経つのは早いものです。あっという間に過ぎて行きます。どうにかならないものでしょうか。特に倒れて体が不自由になってからは,1日1日が…

年末年始

退院して以後,妻を始めたくさんの人に支援されてなんとか生活しています。左半身は相変わらず不自由です。気持ちばかり焦ります。 左の肩,肘,手首,指,股関節,膝あたりに痛みがあり,痛み止めを服用しています。歩くことは杖を使ってできるようになりま…

4歳

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,元気に4歳の誕生日を迎えることができました。 ケーキを曇りなき眼で見つめます。このケーキは人間どもの胃に収まりました。 わんこ用のケーキに夢中です。今夜だけはウマウマ✖️3です。 お誕生日おめでとう,…

命の危険

7月22日命の危険,,, 仕事でプレゼンをしてるときに,少し気持ち悪さとめまいを感じ,続いてバットで殴られたような激しい頭痛が、、、吐いて失禁して倒れました。倒れた時に頭を椅子に強打,。周辺の人がAEDを持って来て緊急処置。近くの病院に救急搬…

エンゼルフォレスト那須白河

エンゼルフォレスト那須白河より「この梅雨期,格安で宿泊できますよ。一泊7600円!」というメールが入り,早速ポチッと予約。小春さんとお泊りに行って来ました。 受付してコテージに到着。小春さん,初めてのC3での遠出に興奮してしまい,車内では少しも…

レスキューカット

梅雨真っ只中です。 雨が続き,湿気も多く,ちょっとお天道様が出るものならジワっとくる蒸し暑さ。人間も辛いけどわんこも辛い。 裏庭で取れました。春のフキノトウに始まり初夏のフキの茎までまだまだ楽しめます。炒め物が最高。ますますビールが進みます…

シトロエンC3

梅雨にも負けず,車を乗りかえました。シトロエンC3です。 DS3に乗って3年。車検間近のタイミングを見計らい,以前から気になっていたC3の商談でシトロエン宇都宮へ。 下取り価格など好条件が揃い,即決しました。人生一度っきり,,,の言葉が後押しし…

晴犬雨読

詩人,萩原朔太郎が書いてましたが,5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする,,,と。 奥久慈の里山は初夏の爽やかな天気が続いています。この爽やかな気候からか毎日眠くて眠くてたまりません。その眠さの隙を突いての読書タイム。寝るか読むかのせめ…

ルノー カングージャンボリー2019

オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん専用車「カングー」のイベント,「ルノーカングージャンボリー2019」に行ってきました。僕の車ではありませんが,,, 自宅から常磐自動車道,圏央道,中央自動車道,東富士五湖道路と乗り継ぎ,途中休憩を交え…

令和元年

時代が変わりました。 令和元年,平成31年,皇紀2679年,西暦2019年,,,天皇陛下の退位即位など改元に伴う一連の儀式等を目の当たりにして,日本の歴史の重みや奥深さをしみじみと感じました。 昭和に生まれたぼくですが,平成で人生の半分以上を過ごし,…

若葉燃ゆ

平成も残りあとわずかになりました。 31年間の平成自分史を思い返してみると,ちっぽけな人生でしたがそれなりにいろんなことがあり,とても感慨深いです。まあ,時代は変わっても生き方は同じ。ゆるゆるした人生を謳歌できるよう努力するだけです(努力はし…

晴犬雨読

今春は花冷えで桜が長持ち。まだまだ咲いています。 菜の花も元気です。 小春地方は至る所で桜と菜の花の共演が見られ,ピンクと黄色の美しいハーモニーを奏でています。 つくば犬たちの森へ 広いドッグランが数カ所ありたくさん遊べます。この日,ALちゃん…

桜2019

桜が咲きました。平成最後の桜です。 近所の辰ノ口親水公園。毎年4月1日から7日まで桜祭りが開催されます。初日は桜が咲いてませんでしたが,二、三日たってようやく咲き始めました。 6分咲き 4月6日,桜祭りのメインイベントである花火の日です。普段…

国営ひたち海浜公園

桜の開花まであとわずか。春本番はすぐそこまで来ています。 ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。 みはらしの丘にて。ネモフィラの時期は大渋滞です。 この国営ひたち海浜公園,大日本帝国陸軍水戸飛行場跡の広大な敷地に建設が開始され…

最近読んだ本

3月になりました。時は淡々と過ぎていきます。 ある研究で,読書,音楽鑑賞,1杯の珈琲,散歩,それぞれのストレス解消効果を心拍数とともに検証したそうです。その結果,読書は68%,音楽視聴は61%,珈琲は54%,散歩は42%,のストレス軽減効果が見られ,読…

梅まつり

水戸偕楽園の梅まつりが始まりました。ちょっと様子を見に,,, 園内外にたくさんの梅の木があります。開花率は40%ぐらいかと思いますが,,, 梅のとっても良い香り。香りが香りを呼び,翼を持って園内外を飛び回ります。 小春さんも梅の香りを楽しんでく…

日々想々

立春は過ぎましたが連日の氷点下です(溜息)。ああ,春が待ち遠しい。 オーストラリアンラブラドゥードル の小春さん,快食,快便,快眠,,,相変わらず心赴くまま,感じるまま,の自由人(犬)です。心の中は万年春のようにホカホカ。 散歩はたっぷり1時…

最近読んだ本

文化の発信基地である本棚,,,いっぱいになってしまいました。 いっぱいになると時々本の雪崩を起こすことがあるので本棚の整頓をしなければなりません。整頓といってもいっぱいになった本を物置の書架へ移動するだけです。 先日久しぶりに物置の2階の部…

ルーペ

暖冬でしょうか。 寒いんですがそんなに寒くありません。昨年の冬は寒さが辛くて辛くてたまりませんでしたが今年は体が寒さに適応できているようです。 視力の衰えが著しくて困っています。眼鏡をかけると遠くはよく見えるのですが50cm以内が完全にぼやけて…

iPhone XR

iPhone6sを使ってますがフル充電しても半日しか持たず,,,の状況がしばらく続いていました。2年ちょっとでダメになるようにできてるのですね! そろそろ替え時かと思いドコモショップへ。4時間ほど待たされました(待ってる間にたくさん本が読めました)…

袋田の滝

「袋田の滝ライトアップ」を見に行ってきました。 袋田の滝のライトアップや全凍結?を久しぶりに見たくなりました,,,それは口実で,本当は奥久慈軍鶏のテール串と串団子が食べたかったのです。 車で30分,町営駐車場からお土産通りを歩くこと15分,トン…

平成31年

何もしなくても時は淡々と過ぎていくのです。淡々とした日々が淡々と過ぎていく。人生をつまらなくしているのは自分,変えられるのも自分,,, そんなことを考えてるうちに年が明けてしまいました。 平成31年です。平成最後の年です。 12月29日から1月3日…

最近読んだ本

2018年が暮れようとしています。 今年は仕事が大変忙しく,読書に費やす時間をあまりとることができませんでした。ここ数年では一番本を読まなかったような気がします。僕自身,自己形成において読書と音楽から多大な恩恵を受けてきました。今後の人生も読書…

西郷どん

NHK大河ドラマ「西郷どん」のロケをやった沈下橋がうちの近くにあるというのでちょっと見てきました。 車で約15分,到着です。このような沈下橋が奥久慈の里山地方にはたくさんあるのですが,うちの方では沈下橋と呼ばずに地獄橋と呼んでいます。 橋の近くに…

3歳

オーストラリアンラブラドゥードルの小春さん,快食,快便,快眠,,,本日,元気に3歳になりました。 美容院に行ってさっぱり。誕生日ということでトリマーの方からおやつをもらってきました。 なにやらいつもとは違う雰囲気,美味しそうな匂い,ちょっと…